
-------- | --:--


クロサギ

2013-03-31 | 20:57

最近忙しいので久しぶりの更新です。


照準器の調整をしていると、浜辺にクロサギが飛び込んできました。
2013-03-31-001


その後、もう一羽飛んできて。この場所ではよくクロサギを見るのですが、2羽見たのは初めてです。
2013-03-31-002


サギとかって餌を狙うときはものすごい速さで走りますよね。そんなんだから、やってみました。
2013-03-31-003

餌追いダッシュの流し撮り^^ そこそこ上手くいって満足(´∀`)


撤収作業をしていると、目の前にイソヒヨドリが止まってさえずっています。
さえずりの時の羽パタパタかわいい(*´Д`*)
2013-03-31-004

さて、私はどこでしょう。(スズメです^^)
2013-03-31-005

Theme : 野鳥の写真
Genre : 写真

いつもより高く見上げました。

2013-03-14 | 22:46

今回、詳しい方に同行させてもらって、今話題らしい
「パンスターズ彗星」の撮影に行ってきました。

※翌日撮影分を追加しました↓
20130315-001


いつもとは違う撮影条件に、頭の中は常に?状態でした^^;
いざ取り込んでみると、暗め画像の連発。。。

慣れないRAW現像を経て、なんとか1枚それらしいのができました。

20130314-001
撮影機材はいつもの Canon EOS1DmarkIV + EF400mm F2.8L IS II USM です。

分かるものが撮れてよかったです(´∀`)

ふくろうグッズまとめ2

2013-03-09 | 21:00

ふくろうグッズまとめその2です^^

上はふくろう(と思われる鳥)のハンコです。藁っぽい素材の壁掛けふくろうにふくろう勾玉。
20130308-005

そういえばハンコはまだ押したことがないです(´∀`)
20130308-006

ふくろう扇子、ハンカチ、ちりめん小物と小銭入れ
扇子は使える時期になったら使いたいですね。小銭入れは使っている時期がありました。
20130308-004

置物系です。置物系も種類としては多いですね。なるべく、そこでしか売ってないものが欲しいです。
ここにあるのは全部耳がありますね。形として目立ちますからね^^
20130308-008


最後に、現在一番大きな置物系のふくろうです。15cmぐらい、素材は石っぽいです。
この耳なしまるっとした忠実フォルム、つぶらな瞳が私のツボを直撃した一品です( ;・`д・´)
20130308-007


今あるのはこれぐらいですね。実際並べて確かめてみるとまだまだ少ないですね。。。
もっと増やしていきたいです(`・ω・´)

ふくろうグッズまとめ1

2013-03-08 | 23:30

ふくろう好きな私は旅先ではいつもふくろうグッズを求めます。
ふくろうグッズを集めるのは比較的容易です。数が多いからです。

ふくろうは幸福や知識に係っていたり、不苦労と言ったりで縁起の良いものと
されているのでグッズ化されやすいんでしょうね~(´∀`)

今回は集めているふくろうグッズのまとめです。
ちなみに、数年前からとか長いものではないのでまだまだ少ないです。

一番多いのが、ストラップ(プラ系)です。値段もお手頃なのが多いので求めやすいのも多い理由。
左2個色違いのストラップはフォルムがなかなかお気に入りです。
20130308-002

ウッド系です。ウッド系は売ってる数が少ないです。
ストラップにしろ、置物にしろ、ウッド系どんどん欲しいですね。
20130308-001

その他。しおりにはじまり、上はちりめん、真ん中は牛角、下はメタルです。
一風変わって面白い分、思わぬ値段がついているときがあります^^;
20130308-003

ストラップはこんなところです。
次回はそのほか編です(*´Д`*)

止まりミサゴの動画

2013-03-06 | 01:29

久しぶりに動画を撮影しました。風が強い日だったので多少の揺れはご勘弁下さい^^;



ところで、動画14~15秒付近でミサゴが首を水平に振っているのは何の動作なんでしょう?
撮影時はしばらく観察していたのですが、数回見かけました。
 → 生き物に詳しい方に教えていただきました。ものをよく見聞きする仕草だそうです。
   言われてみれば確かに、よく見たり聞いたりするとき首を傾げたり、頭を動かしますよね。
   猫もします → おー、はいはい^^ タコもします → ( ;・`д・´)<えええぇぇぇ!!



使用BGM 著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD 様 → http://www.hurtrecord.com/
 「vortex of thunderbolt」 by R-side 氏

Theme : 野鳥の写真
Genre : 写真

タカサゴモズ

2013-03-05 | 12:00

珍鳥タカサゴモズです。


IMG_2972.jpg

普通の「モズ」よりも一回り大きく、太い通眼線と灰色の頭が特徴的です。
ちなみに、こちらが普通の「モズ」です。
IMG_3163.jpg

ぜんぜん違いますね。


こちらは夕日を浴びた状態。橙の毛が強調されて凄く綺麗でした。
IMG_3169.jpg

ちょっと透明感のある尾羽が素敵。
IMG_3231.jpg

背中も綺麗な配色です。
IMG_3106.jpg

お腹が濡れてしんなり。実際に水浴びは見れませんでしたが。。。
IMG_3273.jpg


飛翔シリーズ
Ex0001
Ex0002
Ex0003



おまけの動画です。





野鳥を撮ってて楽しいことのひとつに「何に出会えるかわからい」というのがあります。
こんなところで、こんな鳥に。。。ドキドキの瞬間がまた味わえますように。

Theme : 野鳥の写真
Genre : 写真

最近の写真一挙まとめ その2

2013-03-04 | 00:14

またもやブログ更新を置いてたので、まとめて更新です。

オオジュリンです。ヨシ(アシ?)をパリパリとめくる音が聞こえました。
地元では聞いたことないのでたぶん初見です。(相変わらず茶単系は弱いです)
20130303-001
(デジスコ撮影)


最近は鳥の種類を見る楽しみに終始しがちだったので、久しぶりに写真を撮る楽しみを味わう。
一箇所にモジャってるメジロを相手に飛翔撮影の練習です^^
20130303-004

しかし、ホッピング(飛び跳ね)や他の個体に追われたり、この写真のように落下する動作に
ことごとく振り回され続ける始末。

小一時間ねばって何とかこの程度の写真が取れました( ;・`д・´)
20130303-005



綺麗なオスのウソを目撃情報をいただき、やっと見ることができました。
左が普通のオスのウソ、右はアカウソのようです。
枝かぶり等の多い場所なので、あまりいい写真がありませんでした。要再挑戦です。
20130303-006


川原でカワセミを待っていました。カワセミも来たのですが、相変わらず納得のいく写真が撮れず。
代わりに、そこそこ近くにミサゴがとまってくれましたのでいっぱい遊んでもらいました(´∀`)
20130303-002
(デジスコ撮影)


用事の合間に少し遠地で探鳥。しかし、勝手が分からず、どこを見ていいのやらふらふら。
結果あまり探鳥できませんでしたが、綺麗なカンムリカイツブリを大きく撮ることができました。
20130303-003
(デジスコ撮影)


帰りにレンジャクポイントに寄ってきましたが、時間も遅かったためか、
1羽しか見つけられませんでした。
20130303-007


ついでにこんな写真が撮れました(´∀`)
20130303-008

Theme : 野鳥の写真
Genre : 写真

