
-------- | --:--


遠征準連戦!

2014-04-29 | 23:46

今回は初見、オオアカゲラを見るために遠征しました。

移動してすぐ、ポイントにつきました^^
カメラを用意していると、さっそく巣穴に飛び込んできました。ちょっと待って><

うん、大きい!
ケラ類はコゲラぐらいしかまともに見たことがなかったので、ちょっと興奮。綺麗に掘ってある巣穴に感心・感動です。
201404xx5-1-004

位置取りが悪かったので背景が空抜け真っ白ですが、せっかくなので飛びものを狙いました^^
201404xx5-1-002

完全に止まったものはありませんでしたが、まぁまぁ見えますか。。。(ノ∀`)
201404xx5-1-003


オオアカゲラが同じ画になってきたので、早めに次のポイントに移動することにしました。これが大正解。

次のポイントは最近出てくるようになったという噂の淀川コマドリ(オガワコマドリ)さん!
お昼過ぎに着いたのですが、待てども待てども出ず。日がかなり傾いたころ、やっとご登場です。
201404xx5-1-005

しかし、18時に帰るまで2度。しかも出てもすぐに引っ込む&人が多く端から撮影で大苦戦。
撮影枚数はなんとか2,30あるくらいです。もっといろいろなポーズが撮りたかった(´・ω・`)
201404xx5-1-001


まぁ、次の日もチャンスあるか。なんて思ってたら、なんと!これが最後の目撃だったらしいです。
「撮れるときにちゃんと撮る」続けていると緩みがちな意識を正してくれるそんな出来事でした( _ _ )

胸の模様が不思議できれいなオガワコマドリはかなり見てみたかった鳥さんです。
昨年も出ましたが遠方だったので行けず、今回なんとか撮影することができて良かったです(´∀`)


その後、公園で探鳥 → しかし、渡りのお休み日に直撃!
おかげでゆっくりさせていただきましたが^^;

閑散とした公園にコマドリメスが! メスは初見です。コマドリ自体、前回が初見だったわけですが(ノ∀`)
201404xx5-1-006

鳥さんの出現が少ないと一か所にみなさん集まって、お祭り状態に^^ 隙間を縫って、縫っての撮影です。
201404xx5-1-007


帰り際、キビタキさんがお別れ?に来てくれました。ありがとう!また来ます!丶(´、ゝ`)ノ
201404xx5-1-008

鳥見日和

2014-04-20 | 10:47

週あたまの予報がじわじわと変わり、いい天気になりそうだったので
早起きして出かけました。

朝一、水を張った田んぼにキジ。キジが本当に多い。
20140419-001

田んぼにはムナグロが入っていました。車から撮影。エンジンかけたままだと震えます(((´∀`)))
他にも入っていたようですが、私には見分けられず^^;
20140419-002

田んぼの作業の邪魔になってはいけないので、早々に移動。お山に行きました。


オオルリの出るお山に行きました。去年より数が多い気がします^^
綺麗なさえずりが沢山聞こえましたが、どれも高い位置を飛び回っていました。
20140419-005

小一時間ぐらい待ちました(´∀`)手前の山桜に止まったのですが、超見上げでした( _ _ )
20140419-004

天気が良かったので、さらに移動。今度は海辺です。


チュウシャクシギが2羽いてました。去年はGWの時期に見た気がします。
20140419-003

岩場をじっと見ていると、メダイチドリとコチドリがちょろちょろしてました。
20140419-007

前回、コムクドリが居てるのは確認していたのですが、警戒心が強い。
まぐれで目の前に止まって、やっとオスが撮れました。おしりですが(ノ∀`)
20140419-006

午後になって曇りが広がってきました。
浜辺にオオアジサシが居てると聞いたので、さっそく向かいました。ライファーです丶(´、ゝ`)ノ
ギャアギャアと声が聞こえたので海辺に近づいて行ったのですが、波打ち際まで来ると姿が遠くに。。。
アジサシは形がすごく好みなので綺麗に撮りたかったのですが、拡大してやっとわかる程度の写真しか撮れませんでした。
20140419-008


1日のんびり?鳥見。相変わらず移動距離が伸びてガソリン大放出ですが、楽しい1日でした。

久々の大阪2

2014-04-17 | 17:30

大阪遠征の続きです。

黒いノビタキ(夏羽)を見に! 地元でも聞いたことがあるのですが、見れてなかったので。
201404xx4-1-014
201404xx4-1-012
201404xx4-1-013

コムクドリも出てるとのことだったので。メス1羽を何とか撮影(ノ∀`)やっぱりコムクドリは難しい。
201404xx4-1-015


お次はオオソリハシシギです。もう書かなくてもいいかもしれませんが、初見です丶(´、ゝ`)ノ
201404xx4-1-016
クチバシの根元まで砂に突っ込んで、餌を取ってました!
201404xx4-1-017

そして、大本命にしてたコマドリがお目見え!見れて良かった!(>o<)
201404xx4-1-018

人が少なくなった頃に意地で接近。なかなか綺麗な写真が撮れました!
201404xx4-1-019


大変疲れましたが、その分大変楽しく充実した大阪遠征になりました^^



※大阪でお会いしたみなさん、お世話になりありがとうございました。
またの機会もよろしくお願いいたします( _ _ )

久々の大阪1

2014-04-16 | 23:46

今回は久々に大阪に遠征してきました。
今回の大阪は春の渡りのオープニングセレモニー状態でした^^

朝一、クロツグミが沢山お目見え。初見だったので、朝一から大盛り上がりです^^
201404xx4-1-003

近くに飛んできたのですが日の加減で目無しに。。。 RAWで少しカバーしてみましたがキビシイ
201404xx4-1-004


今回はアオバトも近くで撮れました。けがをしているとのことでちょっと可哀そう。
アオバトの目ってかわいいですね(*´Д`*)
201404xx4-1-002


こちらも初見のヤブサメです。ヤブのプロが見つけてくれました^^
201404xx4-1-005


オオルリが目の前に! 自転車のハンドルに止まっているのを見たときは何かと思いましたよ(ノ∀`)
201404xx4-1-001


画像が多くなるので続きに格納します。

[久々の大阪1]...続きを読む

