
-------- | --:--


寒山から寂城2

2014-05-20 | 00:11

寒いお山からお城に移動です。

しかしこの日は寂しいお城。朝一から回りましたが鳥さんの気配がありません。

バタバタと飛び込んできたのはアカハラでした。
201405xx2-011

そんな中、サンコウチョウ♀が入ってるとのこで。奮闘して何とか撮影しました。
201405xx2-013

今年はこれが初撮影です( _ _ )
201405xx2-012

寒山から寂城1

2014-05-14 | 23:26

知り合いと一緒に、3度目の涼しいお山です。

行くたびに表情がまったく違うお山。
この日は朝から昼まで強い風が断続的に吹き荒れてました( _ _ )

そんな中、倒木の上に現れたルリビタキ♀。ププッピドゥな感じに(ノ∀`)
201405xx2-004

くすんだ色の♂がいてました。
201405xx2-005

前回、ゴジュウカラがたくさん撮れた付近ではヤマガラが近くで遊んでくれました。
201405xx2-001

ゴジュウカラもいてました。
201405xx2-003

そして、最接近! ノートリです。さらに最短も割ってきて。。。(>0<)ノシ
201405xx2-007

いつものルートではヒガラが巣材を運んでいました。
201405xx2-008

今回はキクイタダキの姿の分かる写真が撮れました^^
201405xx2-002


暗いままの設定で撮ったのでテッカテカですが、決定的瞬間でした( _ _ )
201405xx2-009

そして、今回もキバシリを見ることができず orz 
また悔いを残してきてしましました(ノ∀`)



※こんなのもいてましたよ^^  ハクビシンでしょうか?のそのそ歩いてました。
201405xx2-010
201405xx2-006

執念のリベンジ 涼しいお山

2014-05-08 | 20:52

GW最終日、せっかくなので急遽お山リベンジを決行しました。

いつも通り、朝一に現場に到着。
今回は初めて一人で行ったので、行ったことのない別ルートを進んでみることにしました。

登山路を進み、まずはコマドリが出るという谷へ。急な下りでくたくたに( _ _ )
谷まで下りたのはよかったのですが、コマドリの鳴き声が遠くで聞こえるのみで。
来た道を戻ろうかとも思いましたが、行くも戻りも急な登りだったので
せっかくだから進むことにしました。

さらにくたくたになりながら、登山路を半分くらい進んだところで急に天国がっ!

前回あまり撮れなかったゴジュウカラが近くを飛び回って!
20140506-001

しかもつがいで!
20140506-002

表情多彩!
20140506-004

倒木の先に!
20140506-003

かなり近い! (しかも携帯が繋がる!)
20140506-005


前回の反省点を踏まえ、撮影枚数の増加を心がけました。
連射の嵐! ゴジュウカラだけで900枚くらい撮影しました^^

これは他の鳥も期待できるぞ!と歩を進めたのですが。。。
なんと他の鳥はほとんど見られませんでした orz
前回見られたアカゲラやキバシリ等一切なし。あれだけ出ていたミソサザイも1、2度出ただけ( _ _ )
カードの中の写真の9割がゴジュウカラになりました(笑

そんな感じでしたが、私は大好きな鳥がたくさん撮れたので大満足でした^^

連射した写真は新しく作成したシステムで処理。
撮影時間差で連射画像を識別し、連射ごとに自動で画像をフォルダ分けします。
フォルダごとに数枚選べば、一気に画像が整理できると思いまして(´∀`)
それでも300枚ぐらい残ってしまいましたケド(ノ∀`)

涼しいお山へ2

2014-05-05 | 19:00

涼しいお山の続きです

撮影したかったキバシリ。すぐ見つけたのは良かったのですが、条件が悪く。。。 ここにいます!
201405xx1-011

2度目のチャンスはこれが限界でした(´・ω・`)
201405xx1-007

次も撮影したかった大好きなゴジュウカラですが。。。
個体数が少なく、真後ろに止まったのにも気づかず( _ _ ) これが限界でした orz
201405xx1-006

そして、今回たくさん見られたミソサザイです^^ 巣材を運んでいるようです。
201405xx1-012

近くでさえずってくれました。去年は小さくしか写せなかったので^^
201405xx1-014
201405xx1-013

またまた課題の残るお山でした。要リベンジです!


なんだか最近、撮影枚数が減ってきているようです。何かにもったいない気があるのかな。要注意。
体力と撮影根気も足りないのでもっと頑張らないとです(><)

涼しいお山へ

2014-05-04 | 23:09

今回は今年初の涼しいお山へ行ってきました。

着いて早々、駐車場脇の木にヒガラが巣を作っているではありませんか!
201405xx1-002

巣材を運んだり、穴の中を整理したりしてましたよ^^
201405xx1-003

木の上方で小さい影がぴょんぴょん。カラ類かと思って撮ってたらキクイタダキでした。
証拠写真のみですが嬉しいライファーです丶(´、ゝ`)ノ
201405xx1-004

さらに飛び込む鳥影!これまたうれしいライファーのアカゲラです♪ 何とか撮りました^^;
なんとオオアカゲラも出たのですが、頭の端しか写りませんでした orz
201405xx1-001


 後半に続きます。。。
