
-------- | --:--


隣地探鳥(田)

2012-10-14 | 17:57

今日は隣の県の探鳥会に参加してきました。

結果として、まだ見たことの無かった鳥をいろいろ見ることが出来ました^^

ただ、よくあることですが、今日は「バードウォッチングの楽しい日」であって
「野鳥撮影の捗った日」ではありませんでしたね(ノ∀`)
楽しい時間をすごしたことに変わりはありませんが!

本日ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。
少ないですが写真を掲載します ^^/

続きます


まずは、到着早々「ノスリ」なんかが現れたりしちゃいましたが、
あー。。。「トビ」じゃないなぁ。。。 ぐらいしか分からず!
先日、鷹の渡り観察の際に鷹類を見ていて、一番気に入ったのが「ノスリ」
だったので、ぜひ綺麗な写真を押さえたかったのですが、遠くにしか出ず。


↓ まだ見ぬ鳥にワクワクしながら探鳥中に現れた「チョウゲンボウ」!
20121014-001

だがしかし、遠くてよく分からず orz
何かを食べながら飛んでいるとの共通認識が。ということで拡大。

↓ う~ん。やっぱりピンボケでよく分からず。
20121014-002

さらに、探鳥中には最近見られるという「ツメナガセキレイ」が飛翔。
が、声とすばやく飛ぶ姿しか見えず。田んぼの茂みに降りると消息不明に(´Д`)で写真なし
また、見れるかもと思われてた「ムネアカタヒバリ」が遠くを飛翔。声しか聞けず。

そんな中撮影できた鳥1

↓ 「ホオジロ」の若鳥。結構近く。前の草がっ orz
20121014-003

そして、今回の探鳥のアイドル!(勝手に任命)
↓ 「ノビタキ」です。私は見たことがなかったので、楽しかったですね(´∀`)
20121014-004

結構近くまで寄りました。アイドルなんでまだまだ続きます(写真がこれしかない)
↓ せっかくなんでアップでお楽しみください^^
20121014-005

↓ アイドルなんで翼も広げちゃったりします
20121014-006

↓ おまけでもう一枚!
20121014-007


と、まぁ写真はこんな感じになります。下に今日見たリストも書きますが、
「何でこの鳥の写真がないんだ!」と思われること必死ですw

ともかく、楽しく探鳥できたのでよかったです!
車の運転が苦手な私がいける範囲の探鳥地ではかなり魅力的な
場所と認識することが出来たのも大きな成果でした。

次週末も探鳥会予定。天気がよければいいのですが。。。

でわ!(´∀`)


(今回見た(聞いた)鳥) 計34種 かっこ書きは私が直接見ていない鳥

 キジバト、ドバト、(メジロ)、ノスリ、ヒヨドリ、モズ、イワツバメ
 ハクセキレイ、セグロセキレイ、ツメナガセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、
 カルガモ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、イソシギ、トビ、ノスリ、
 チョウゲンボウ、(キセキレイ)、アオサギ、チュウサギ、ダイサギ、
 (ムネアカタヒバリ)、セッカ、(ヒバリ)、カワセミ、イカルチドリ、
 ノビタキ、ムクドリ、イソヒヨドリ、カワウ、スズメ
 ミサゴ(午後から見ました)

Comment

Post a comment

Secret

