
-------- | --:--


遠征準連戦!

2014-04-29 | 23:46

今回は初見、オオアカゲラを見るために遠征しました。

移動してすぐ、ポイントにつきました^^
カメラを用意していると、さっそく巣穴に飛び込んできました。ちょっと待って><

うん、大きい!
ケラ類はコゲラぐらいしかまともに見たことがなかったので、ちょっと興奮。綺麗に掘ってある巣穴に感心・感動です。
201404xx5-1-004

位置取りが悪かったので背景が空抜け真っ白ですが、せっかくなので飛びものを狙いました^^
201404xx5-1-002

完全に止まったものはありませんでしたが、まぁまぁ見えますか。。。(ノ∀`)
201404xx5-1-003


オオアカゲラが同じ画になってきたので、早めに次のポイントに移動することにしました。これが大正解。

次のポイントは最近出てくるようになったという噂の淀川コマドリ(オガワコマドリ)さん!
お昼過ぎに着いたのですが、待てども待てども出ず。日がかなり傾いたころ、やっとご登場です。
201404xx5-1-005

しかし、18時に帰るまで2度。しかも出てもすぐに引っ込む&人が多く端から撮影で大苦戦。
撮影枚数はなんとか2,30あるくらいです。もっといろいろなポーズが撮りたかった(´・ω・`)
201404xx5-1-001


まぁ、次の日もチャンスあるか。なんて思ってたら、なんと!これが最後の目撃だったらしいです。
「撮れるときにちゃんと撮る」続けていると緩みがちな意識を正してくれるそんな出来事でした( _ _ )

胸の模様が不思議できれいなオガワコマドリはかなり見てみたかった鳥さんです。
昨年も出ましたが遠方だったので行けず、今回なんとか撮影することができて良かったです(´∀`)


その後、公園で探鳥 → しかし、渡りのお休み日に直撃!
おかげでゆっくりさせていただきましたが^^;

閑散とした公園にコマドリメスが! メスは初見です。コマドリ自体、前回が初見だったわけですが(ノ∀`)
201404xx5-1-006

鳥さんの出現が少ないと一か所にみなさん集まって、お祭り状態に^^ 隙間を縫って、縫っての撮影です。
201404xx5-1-007


帰り際、キビタキさんがお別れ?に来てくれました。ありがとう!また来ます!丶(´、ゝ`)ノ
201404xx5-1-008

Comment

Post a comment

Secret

